僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

暇からぼたもち

久しぶりに仕事中に余裕ができる日が続いています。といっても仕事が忙しい訳ではなく某団体でやらなきゃいけないことを必死にやったり、旅行や遊びの予定を立てたりしていたので忙しかった…。仕事は相変わらず全然忙しくないです。と、いうか私がついているポストで成長していく延長線上にそんなに大変な仕事が降りかかってくることってあんまり考えられないしね…。

先日の暗い記事から約1か月半経っていました。あんまり人と比べてどうとか考えることはなくなりました。(人を見下すことはまだやりますがそれはまた改めて)


というのも某団体が忙しすぎて…ついに某団体の都道府県レベルの団体構成員(理事と言うらしい)となってしまいました。むしろ出来の悪い方のしがない1会員だったのに…どうしてこうなった。

団体構成員となるまで評価されたのは以下と予測しております。
・レスポンスが平日昼間でも爆速であること(暇だから)
・どの集会や研修に行ってもだいたい居る(暇だから)
・↑だいたい居るから色々知識ついてそう(実際はぼーっとしてて何も頭に入ってない)
・やる気にあふれてる感じを出している(真面目系クズの典型)
・明るい(暇だから←?)

ここでは「(他の団体構成員と比較して)若い」というだけで、自分の存在価値をひしひしと感じることができます。外出自粛の空気の中、暮らしの中で「マスト」とは言えない我々の活動ですがそれでも団体を維持していったり、今みたいな状況だからこそできることや、今でも続けられることを見つけていかなければいけません。そこで基礎的なインターネットスキルが不可欠なものになってくるのですが、我々より二まわり、三まわり、下手したら半世紀くらい年上の御姉様方に比べたら20代後半のオタク(おもしろフラッシュ倉庫を見ていたレベルでもいいのです)はめちゃくちゃそういった知識に長けています。
アプリの入れ方から、オンライン会議ツールのでのチャットの送り方まで誰に教えてもらわなくてもできます。わからなければググればどうにか解決できることも知っています。でもそれができない人が上の広い世代にはたくさんいて、そういった方々に丁寧に教えることができればもう役立つ人間なのです。特別何かスキルがあるわけでもなく重宝されているのは非常にありがたいことです。

そこで色々なチャンスをもらい、挑めば実績と力になっていくのをこの数か月は特に強く感じます。こんなに楽でいいのかと不安になりますが、まぁ成長することはできてるのでいいか…とプラスにとらえれています。後はこれずっと思ってるんですけどもうガールスカウト有給にしてくれ~~~~~!!!仕事よりも直接的に人に影響が感じられることができるから、責任もやりがいも仕事より段違いにあるよ!こんなのってないよ~!