僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

人妻

先日入籍いたしました。
色々な方からお祝いの品やお言葉などをたくさんいただいて、人生で今が最高潮にありがたい日なのかもしれないな…などと思ったりしました。

f:id:mariexmas:20201027150407j:plain
ゼクシィの付録、新劇エヴァの婚姻届け。これのために古いゼクシィ取り寄せた…。

いやここを頂点とするのではなく、これからもグングン上昇していく人生にしたいですね。

さて一方で入籍日の翌日に資格試験があったり、相変わらず某運動はありえんほど忙しいし(ちゃんとご配慮などしていただいておりますが)、そもそも夫とは別居状態(しかもお互い実家暮らし)、こんな状況なので結婚式や新婚旅行もほぼ全く考えておらず、正直結婚の実感は少ないです…。


せめて指輪だけはつけておこうとエンゲージとマリッジを重ね付けていますが、指輪なんてまぁ慣れていなかったのでダイヤの部分をひきだし閉めるときに思いっきりひっかけたりします。一度外したらどっか行ってしまいそうなので、普通につけたまんまで食器洗いするしハンドクリームべたべた塗ってます。(ハンドクリームとかつけるとダイヤが濁るらしい)(店舗でクリーニングは可能な様)

味気なく…後からこの時期をもったいなかった、もっと新婚のワクワクを味わっておけばよかったと後悔すること間違いなしです。

あと結婚に掛かる手続きがめちゃめちゃ多いですね。このせいでワクワク以前に現実を見ることになっているような気がします。

これは私の場合なのですがはんこ探しから大変でした。旧姓は日本の名字多い順ランキング100位に入るくらいのポピュラーな姓だったのに、新しい姓は名字ランキング7000位前後らしく、珍名字を名乗ることになりました。
フルネームが漢字六文字になったので、名前の圧がすごいです。

それから、銀行口座やクレジットカード、免許証、生命保険、マイナンバーなどの住民登録関連の名義変更を大急ぎでまず済ませなければいけませんでした。マイナンバーによる一元化で国民年金や健康保険などの手続きは簡略化されていたり、クレカなどもネット上で名義変更が済んだりとスムーズにいくものの、数が多くまずそもそも変えるモノがどれだけあるかの把握が大変でした。うちの家訓で「クレカはできるだけ持っとけ」というのがありめちゃくちゃ手持ちのクレカ多いのでそれもあるかもしれませんが。

新居はつい先日ほぼ確定したので年内にまた住所変更を行わなければいけません。
まぁ私は同じ市内で引っ越すのでいいのですが、夫は別の市から転入することになるので手続きがちょっと増えることになるでしょう。まぁ痛み分けです(?)

新居を決めるに至るまでの内見も初めてのことだらけで面白かったので、また記事にしたいです。