僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

年末調整と愛の話

年末調整めんどくせえ~~~!!!

1ヶ月ほど前から「11/11(月)に年末調整の書類集めるから絶対提出してね」と会社に言われてたのにまだ出せてません。まりゑんぬです。

そもそも記入を始めたのが提出直前の土日であり、そこから「保険金の未入金による引き落としの引き伸ばし」と「勤務先変更届けを出していなかったことに関する国民年金の引き落とし停止」の問題に気付いて、慌てて保険会社や証券会社に問い合わせていました…既に会社への提出日は過ぎている。終わってる。
私はこういう人間です。
国民年金については「勤務先変わったなら連絡してね」って通知が今年の3月にきてた。

何とか資料を揃えて会社が税理士事務所(?)に提出する日には間に合いそうなものの、保険金や年金の支払がどのようにされているかをや~っと認識することができました。
ずっとパパにやってもらってたんだもん…。

生命保険に関しては、父が仕事を始めた20代の頃からお世話になっている某生命会社の営業さんにお願いをしており、今回未入金のため控除証明書が提出できそうになくて完全詰みの状態だったのですがこのスーパー生保レディが爆速神対応でなんとかしてくださったおかげで事なきを得そうです。
保険契約時に、レディが私に「こんなにしっかりとした保険を娘さんに入ってもらえるなんて、お父さんはほんとうにあなたたちのことを考えている!」と言っていたのを今日たまたま思い出していました。

父が色々考えてくれているということを今年支払分の保険金支払金額とそれが今後数十年続くことを通知を見て確認したり、「証券会社のID教えてくれへん!?」という慌てたLINEに母が冷静に返事してくれたりしてくれたことで、親への感謝やら申し訳なさやら色々感じて会社のトイレで泣きそうになってしまいました。

書類は早めに準備しような!