僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

リーダーシップの話

自分で記事を読み返したりもするんですが、私の書く文章読みづらすぎてビビるわ!
でもいいもん、ここはサナトリウムだから。続けてるだけえらいえらい。

「自己研鑽の一環から文章力をあげないといけなくなった」から始めたこのブログですが、自己研鑽のためにしないといけないことのもう1つに「リーダーシップを身につける」があります。


数名の小隊で活動しリーダーシップを意識させるガールスカウト活動を幼少の頃からしていたり、リーダシップに関する意識付け・講義を1ヶ月間かけてみっちり行う内閣府国際交流事業「シップ・フォー・ワールド・ユース・リーダーズ」という名前も実施期間も長ったらしいイベントに参加したり、色々とやっているのですが、いまだ自分の身にリーダーシップが備わっていないと悶々とする日々。
特に人を集めたり、人前に立って話す時に、自分が思うリーダーシップの大要素である「魅力的」であることを自分に感じられません。(自分って魅力ねえ~~~!!!)って大汗かきながらみなさんの前に居ます。

リーダーシップにも色々あるようで。
ステーィブ・ジョブスに代表されるようなトップダウン方式の「天才型リーダーシップ」、サポートすることで他者を引き立たせる「サーヴァント型リーダーシップ」、他にチームの人間が各々得意分野でリーダーシップを発揮することで全員で成功に近づく「シェアード・リーダーシップ」等色々あるようです。ガールスカウトのやつはシェアードが最も近いのだとか。

ですがこれに関してはもう理論やノウハウはともかく「習うより慣れろ」の世界だなぁ…と思うので、とにかくひたすらに実践する場を作っていくしかないことを感じます。

でも失敗はしたくないし、できたらあたしゃあジョブスになりたいよ~(やらずに沈むタイプの人間の典型例)