僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

洗濯機+乾燥機もいいぞ!

www.shiratamaotama.com

うちは家電選びの際にドラム式乾燥機の購入を検討していたのですが、洗濯機を置くパンの広さに余裕がなく、洗濯機と乾燥機を別々に購入しました。
この乾燥機の導入は、新居に移る際の買い物の中で最も賢い選択と呼んでいいですね。とにかく「干す」作業が面倒すぎるし…つっこんでほっとけば乾いてくれるのは大助かりです。フルタイム共働きなので、日中干すとかもできないしね。(私が毎日お昼に帰宅するので不可能ではないけれど、ランチをゆっくり食べたい)

天気が良く時間に余裕があればタオルとかシャツとか干してる時もありますが…仕上がりは乾燥機で乾かした方がふわふわです。柔軟剤の香りは干した方が衣類に残るかなあ。

ドラム式は手入れが面倒で、しかもちょっとサボると故障につながるイメージがあり、でかくてスペースもとるので、小さい家に住むガサツな我々は洗濯機+乾燥機の選択で正解だったなと思いました(何回言うねん)
あと洗濯機にもよるのですが、めちゃ高スペックの洗濯機を選ばない限りは、ドラム式1つ買うより洗濯機+乾燥機のほうが購入時安く済みます。

この記事の人はお風呂の残り湯を温かいうちに使いたいということで21~24時にいっきに選択しているのだそう。
うちで洗濯機や乾燥機を深夜なんかに回したら上階の地べたババア*1がすっ飛んで文句言いにくるのでできないですね…。

*1:うちの家の窓やふすまを閉める音が大きく、地べたに座っているとびっくりすると文句をつけにきたことでこう呼んでいる。椅子に座れ。