僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

オットー・ウィフレテルレ生誕108周年

g.co

Googleの今日のトップかわい!と思っていたのですがソフトコンタクトレンズ発明者のチェコ人、オットー・ウィフレテルレさんの生誕108周年だったようです。

私10年以上ハードコンタクトレンズを使っていたんですけど、先日ついにソフトコンタクトデビューしました。いやソフトすごいですね!ハードとは比べ物にならないナチュラル感に驚きました。ハードは常に「目に入ってるな~」って感じがするんですけど、ソフトはつけてしばらくは裸眼と同じくらいの感覚でした。
ただ着用後4~5時間すぎてからの目への負担がすごい!ハードを長時間着用した時のなんかカサカサした違和感と目の痛みとは段違いに、眼球への圧が強く苦しかったです。ちょっと怖いなと思ったくらいです。

基本的にはメガネで快適に過ごしていますが(そのかわり目がすごく小さく見えるデメリットがある)、今後はたまにソフトレンズを使うことになると思います。