僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

2021-2022年末年始

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12/25は予告していた通り結婚式でした。

f:id:mariexmas:20220105145157j:plain
チャペル。神前式でした。雅楽は音源再生で安く済ませられたのですが、どうしても生演奏がよかったので気張りました。


式の1週間前なんかはマジでめげそうで泣きそうになりながら、ファイナライズしたDVD-Rを何枚も式場に送ったりしていましたが、M-1で錦鯉が優勝して、2人が頑張っている姿を毎日見ていて本当に勇気づけられたことで乗り切れました。めちゃくちゃ嫌だったのですが、やはりギリギリにならないと焦れない性格が災いし睡眠時間を少し削る必要性など出てきてしまいました。けれど特に肌トラブルもなく、病気もせず、元気に当日乗り切ることができてとにかくよかったです。
当日うまくいかないこともありキレかけたりもしましたが、式場スタッフには本当にお世話になりました。まぁでも相場以上のコストかかってるので、キレかけさせないでくれよという気持ちもあります。この熱い思いは送ってきた事後アンケートにしたためようと思います。

たくさんの素敵な友人が参加してくれて、楽しかった、素敵だった、爆笑した、結婚式はいいもんだと感想をくれて、やはりこういった声を聞くことができて一番やってよかったと思いました。
「ゲストを楽しませようとする気持ちがわかった」と言ってもらえて救われました。私たち夫婦は素直ではないので「結婚式なんてエゴの塊だろ」と根底では思っていましたし、ただそんな中でも来てくれる人に楽しんでもらえるようにするにはどうすればいいのか?色々アイデアを出しているが本当にこれ面白いか?と答えのないことを悩み、衝突することも少なくなかったので…。

私の友人側は大半が女性だったのですが、そのうち半分以上が着物・振袖で参加してくれていました。最高です。そして振袖の中だからまたドレスも映えて、色とりどりのみんなとても美しかった。

私は約1年前の入籍時から15キロ以上のダイエットをしたにも関わらず二の腕パンパンでしたが、当日食いしん坊キャラ新婦であることを執拗に押し出していたので、この腕もキャラ付けに活かせたのではないかと思います。

ボヘミアン・ラプソディフレディ・マーキュリーに憧れて、2年前にヤマハ音楽教室の扉を叩き、コソコソ隠れて練習していたピアノのサプライズ演奏も披露できてよかったです。正直何度も夫に「こりゃバレた」と思うことが何度もあったのですが、夫は何も知らなかったようで驚いてくれていました。夫に色々気付かないことでよくキレているのですが、これに関しては気付かない性格の人で助かりました。
そして夫からも花束のサプライズプレゼントをいただきました。私の30歳の誕生日だったので。枯れてしまうのが惜しいと思い、押し花にして額縁に入れてもらうオプションをオーダーしました。半年後届くようです。楽しみですね。

f:id:mariexmas:20220105145206j:plain
式場の受付。新郎線画・新婦塗りの合作ウェルカムイラスト。好評でした。

年末年始の話を書こうとしたら式の話めっちゃしてしまった。

式終了後、2日間だけ残っていた仕事を流した後は、義父の実家の宮崎県で年末年始を過ごしました。
宮崎のみんな、いい人達だらけですごく楽しく過ごせました。義実家ってしんどい人多いイメージありますけど、私は義両親の感じからあまりそういう不安をもともと感じていなかったですし、実際すごくよくしてもらえて大大大満足でした。夏にまた来たいといったら頻度高すぎではとちょっと引かれました。

宮﨑は神話の国というだけあって、新年のお参りがすごく楽しかったです。こちらではあまりなじみのない「三社参り」という初詣に3つの神社に詣でに行ったのですが、それぞれの神社に神話の言い伝えなどがちゃんとあり、とても楽しかったです。宮﨑で入手したパンフには古事記の話がよく載っているのですが(観光地の多くが古事記由来のゆかりの地になっているため)それをよく読んでいたことが良かったと思います。
他に高千穂などの自然豊かな観光地も回ったりして、そこでも神社行ったり、神楽を見たりなど大いに楽しみました。

私の両親がどちらも大阪生まれなので、正月に帰省するのが人生で初めてでした!楽しかった。しかしおじいちゃんおばあちゃん家って、何であんなに無限に食べ物出てくるんでしょうね。私のリミッターが外れていたこともあり、年末年始で3キロリバウンドしました。

f:id:mariexmas:20220105154042j:plain
高千穂峡。ボートにも乗りました。ロマンチックやったけどめちゃ寒かった。

2022年の抱負なんかをまた次の記事で書きたいと思いますが、とりあえず実家に置いてある電子ピアノを今の家に持ってこれることが嬉しくて楽しみです。2月に発表会があるので練習しっかりしていきます。
式の前は仕事終わったら自転車で実家に行き、ピアノをささっと弾いてまた慌てて家に帰り晩ごはんを作っていた日々でした…まぁこれも面白くて良かったけども。

f:id:mariexmas:20220105145202j:plain
式で大変好評だったフレンチ。私たちは終わってからメイン食べる時間ありました。美味しかった。