僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

リングフィットアドベンチャーをプレイして30日が過ぎました

f:id:mariexmas:20200312164718j:plain

昨年11月中旬に購入し、4か月ほど経ちました。プレイ日数はまだ30日ほど。

f:id:mariexmas:20200312164645j:plain

レベルもまだまだ、87。

超品薄になっているほどの大人気ゲーム、リングフィットアドベンチャーNintendo Switchのジョイコンを太ももに巻くバンドと、手に持つ直径40~50センチほどの輪に装着し、ゲーム内のキャラクターが腹筋やスクワット等の動きを認識してくれます。足踏み(またはスクワット)をしてコースを進み、出会う敵を筋トレで倒す。
ゲーム内では輪が「リング」というキャラクターになっており、彼と協力しながら世界に災いをもたらそうとするムキムキのドラゴンを追うストーリーです。


私は小学校のころからぽっちゃりしており、今は医者に指摘されるほどの肥満レベル。ですがよく動くことができ、「ダイエットしたい!」と思った時はたいていビリーズブートキャンプ(基本編)を1週間~1か月間ほど続けることがたまにありました。

リングフィットアドベンチャーは、一言でいうと「痩せます」。効果あります。
そして何より少しずつですがじっくり進められるのがいいところ。

ストーリーとゲーム性があるため、飽きません。普通にストーリーは先が気になる。キャラクターはレベルが上がるし敵を倒すコマンドとしての筋トレの種類も増えるし、攻撃力や防御力に影響する衣装もあるし(もちろんお金も)。なによりスキル解放をしなければいけないんですよね。
ゲームとして普通に楽しい。

ちゃんとやれば、筋トレはしっかりきつい。
スクワットで大殿筋ビッキビキになりましたし、大胸筋を鍛える動きをいっぱいしていたら生まれて初めて胸が痛くなりました。変な姿勢にならないようにプレイヤーが意識する必要があると思いますが。
筋トレをする際は画面にどのように動けばいいかを示してくれるキャラクター(ミブリさん)が出てきます。どこの筋肉を今鍛えているのかをピンポイントで見て意識すると、トレーニング効果がより高いようです。
普通に運動効果あります。私くらい太っていると30~40分のプレイで汗びっしょりになります。

あと、今までの自分の走行距離や筋トレの結果が一覧にして毎回見れます。キリがいい数字を超えたら褒めてもらえるのもモチベーションあがりますよね。

f:id:mariexmas:20200312164635j:plain

ちょこちょこ続けていることで「痩せた?」と言われることも多くなりました。
普通に嬉しいですね。ゲームして楽しみながら自分が綺麗になっていけるのも素晴らしい。これからも納得いくまで筋トレを続けていきたいです。

任天堂、いつもありがとう!