僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

少女と若い女性のための運動の話

これまでの記事で「ガールスカウト」というワードを何度か出してきましたが、説明をまだしていませんでした。日本社会では認知度も低い団体で、なんじゃそりゃと思う方もいらっしゃると思います。


www.girlscout.or.jp

ガールスカウトとはムーブメント(運動)であり、その主体は少女と若い女性で、社会をよりよくするために世界規模(100カ国だか何だか)で活動をしています。
「募金とかキャンプとかを女の子だけでやってる団体だよ~」と説明されていますが(私もよく言う)、その活動の目的というか裏にはそういった団体としてのスタンスがあります。

海外の多くの国ではガールスカウトはクラブ活動のような位置づけで、放課後の学校に先生と生徒が集まって活動を行っているようです。
日本ではそういった形式ではなく、地域を活動範囲とし、子どもとその保護者や、ガールスカウト経験をしてきた大人により構成・運営されています。

は~ここまで言ったけどガールスカウトの説明って難しい。こういう説明の難しさも人を遠ざける理由になってる気がする…。

もう詳しくはアメトークのバックナンバー見て!(ひとつも詳しくないけどこの回結構面白いからどうにかして見てね)

www.tv-asahi.co.jp

ガールスカウトに入っていた女性有名人もいます。
日本人ではアメトークに出演していたハリセンボン近藤春菜さん、ホットな盛り上がりを見せる「合意なき決定」小池百合子都知事、旦那が福山雅治で平成一羨ましい人妻・吹石一恵さん…あとピアノ鍵盤のみで歌われる切な過ぎてうっかり泣いてしまう神曲・「恋」などを初めとした恋や愛の歌を歌うアーティスト奥華子さんもガールスカウトをしていたようです。

私は小学生の時にこのガールスカウトに参加しはじめ、今では暦15年(!!!)。人生の半分以上をこの女性だけで構成される団体の一員として過ごしており、大変なことに品行方正が求められる立場の人間になってしました…もしガールスカウトの偉い人がここを見てしまった場合は、気付かないフリをしてください…よろしくお願いします…

今回初めてカテゴリー分けけをしてみます!悲しいことに、私の最近の行動や思考の発端がこのガールスカウトによるものです(涙)ので、今後紐付けた記事を書いていきたいとも思っています。というか自然とそういう風になっていくと考えられます…。