僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

まんじゅうとサボる事務員

社外の方からもらったまんじゅうを配るよう命じられた。仕入先から貰った菓子類、営業事務が配る風習なんなのかな。「はいこれ、〇〇社からもらったから」と私の机の上にドスンと菓子を置いて配らせる指示をしているつもりなのもむかつくな。

でも私はデスクの引き出しひとつお菓子まみれやし、仕事中にネットサーフィン・ネットショッピング・ブログ執筆・LINE・読書・iPadでお絵描きをするという、営業事務がやってはイケナイことのほとんどをやってしまっているので何も言えないな。むしろ意識とぶレベルで暇な時に菓子配るという仕事をもらえて、しかも感謝されるからありがたく思わなきゃいけないですね。

ただ虫の居所が悪い時、余った(余らせた)お菓子は私のデスクの中にしまわれるからよろしくね。


来月頭に約20名の前で講義(「少女と若い女性のための運動」関連)をすることが決まり、その準備を仕事中にちゃかちゃかやっています。人の前に立ち話をすることを夢としていたこともありましたが、緊張するし億劫です。(億劫と感じるから仕事にではできなかったんですね。)

他にもやらないといけないこと(仕事ではない)がありちょっといっぱいいっぱいになっているのですが、今週末はスキー旅行、来週末は韓国旅行と色々と予定を詰め込みすぎました。

私は仕事中も暇やからこうやって色々なことができるけれど、しっかり仕事しながら仕事以外での活動を充実させている人っていったいどうやって過ごしているんだろう…タイムターナー使ってんのかな。