僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

在宅勤務

コロナ前より在宅勤務の導入を検討していた弊社なので、日によりますが、まだダラダラ在宅勤務を続けさせてもらっています。えんぬです。
最近は涼しくなってきてチャリ通勤も気持ちがいいですね。

社外に出せない仕事もあるので基本出社をしている総務部は、なるべく女性(営業事務)に在宅勤務をしてほしくないようで、いろいろな縛りをしてきます。
在宅勤務中の残業は認めないという旨の命令をしてきて、私以外の女性がブチ切れてたこともありました。これによりもともと総務部と営業事務の間にあった溝がさらに広く深くなりました。
女性はほぼ全員がチャリ通勤をしているのですが突然総務部が「チャリ通勤のための誓約書にサインしろ、チャリ通勤にあたって色々制約を加えたがこれに逆らった場合はクビになっても文句言うな」という指示をしてきたり…ちなみにこの誓約書は私含めて女性が全員無視してます。

いい具合にあったまってきている弊社です。

私も腹立たしいことはあってので訴えたことがあるのですが、(在宅中営業事務員が使うための社用ケータイを提供してくれず、基本プライベートの携帯で連絡等しなきゃいけないこと。個人情報やぞ!)何度言っても、絶対に女性に在宅勤務をさせたくない総務部なのでどうも聞いてくれませんでした。

ただ私も会社のPC使っておサボり申し上げ放題やし(そもそも勤務時間中、勤務をしていないことがある)、在宅用PCは某運動の仕事に使ってる時間のほうがむしろ長いくらいやし…電話番号くらいはまぁ多めに見てやろうと思います。
あと今後できれば在宅勤務の日を増やしていきたいと思っているので、黙ってバレないように在宅の時間を増やしていこう…何なら在宅でも役立つやんと思わせるぐらいのほうがいいかもしれん…と思っています。