僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

職場のいい話

いつも職場(にいる営業クソジジイ)の愚痴ばっかりツイッターで言ってますが、いいところもたくさんあるので箇条書きにして自慢します。

・女性の人間関係が良好
私が一番年下だということもあり、みなさんすごく良くしてくれますし、全員の対応が大人なので、私自身が不快になることが全くありません。気遣いも、ミスに対する叱咤もしっかりしてくれるいい人たちばかりです。
新卒で入った前の職場にとんでもねぇモンスター事務員(入社してすぐは優しかったが自らどんどん化けの皮を剥いでいったタイプ)がいて、そいつによりかなりかき回されて日々憔悴していった事務の同期を見て恐ろしかったのを覚えています。人間関係については入社してしばらく過ごしてみてからでなければ分からないということもあり、本当にラッキーでした。

・暇
社員の抱えている業務によるのですが、私の部署の営業事務(私以外いない)はクッソ暇です。そしてかなり個人主義が強い会社なので、サボっててもあまり何も言われません。私以外の人(役職クラスの人も)も結構堂々とサボってたりします。

・好きなことができる
小さい会社なので、色々なことに挑戦してそれを評価してもらうことができます。これは前の会社もそうやったけど。
暇つぶしの範囲でできることに手をあげていけばかなり評価されるだろうなと思います。
私は過去に商品紹介のヘッタクソな漫画を描いてえらくほめられたのですが、それ以来、仕事中にiPadを取り出しどんな絵を描いてても仕事している風に見られています。うまくいきました。

・家から近い
家から職場までチャリで10分。高校より近い。道中の信号も2つだけ。サイコー。

これ会社のことほめてるかと思いきや当初の目的通りのただの自分のサボり自慢だ。ほんと会社の人に見られたらまずいな…。
恋人にこの話をしたら「その立ち位置は死守したほうがいい」とアドバイスうけたので、うまいこと会社の中で力つけていくのが当面の目標です。