僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

2019年に観た映画を振り返る

2020年、あけましておめでとうございます。

2019年の初めに「2019年は映画を50本観る」という目標をたてたのですが、
観た映画の感想(記憶)をひとことで書いていこうと思います。

ほとんどアマプラでの鑑賞です。

ちなみに39本しか見れませんでした。残念!

1. アフタースクール(1月9日)
張られた伏線がしっかり回収される作品は面白いですね。

2. エヴァンゲリオン・序(1月23日)※2回目
無料配信期間で鑑賞。エヴァはやっぱカッコいい。

3. エヴァンゲリオン・破(1月24日) ※2回目
無料配信期間で。アスカとミサトの関係性はアニメの方がドロドロしてていい。

4. ショーシャンクの空に(1月20日
一般教養。賢く生きることは強い。
無実の罪で刑務所に入れられた時のために観ておきましょう。

5. カメラを止めるな(3月8日)
話題作。面白かった!


6. LA LA LAND(3月15日)
グレイテスト・ショーマンの方が好き。

7. 翔んで埼玉(3月31日)
映画館で観ました。Gackt伊勢谷友介のXXシーン、あまりにも耽美。

8. ティファニーで朝食を(4月12日)
なんだかわかんねえ~。

9. 万引き家族(GW)
9~11は飛行機の中で観ました。
どんよりしてる映画でした。

10. 銀魂2(GW)
銀魂よく知らんけど見れました。柳楽優弥くんがカッコよかった。

11. SEARCHING(GW)
誘拐された娘の痕跡を、娘のSNSから辿る父親の話。
日本語字幕・吹替なかったので英語だけで観たのですが、
言葉の大半が聞けていなくても理解できます。しかも面白い。

12. キャプテンアメリカ(GW)
友人の解説付きでGWにコテージにこもって観ました。

13. アベンジャーズ シビルウォー(GW)
GWのワールドオブマーベルへの誘い。

14. アイアンマン(5/18)
ロバートダウニーJrの顔すげぇ好き。

15. 13 hours ベンガジ秘密の兵士(5/20)
戦争映画もたまに見ます。ちょっとカッコよく描いてるなとは思ったものの、
戦場ではこんな風に人が死ぬんだなと。

16. 名探偵ピカチュウ(5/27)
妹に誘われて劇場で。名作でした。ポケモン好きは見るべき。
渡辺謙が英語話してるのを聞くと英語の自信がつく気がする。

17. 容疑者Xの献身(6/1)
堤真一が最高でした。本当に最高でした。最高の愛だ。最愛だ…。

18. 祈りの幕が下りる時(6/2)※2回目
私は2回目の視聴。一緒に観た妹が号泣してました。
素晴らしい映画です。

19. YES MAN(7/4)
とりあえずYesって言っとこう。
すごいテクのおばちゃんとチョメチョメできちゃうかもよ。

20. カラスの親指(7/6)
最後にネタばらしをされてスッキリするのがよかった。

21. 告白(7/7)
未成年だからって娘を殺した人間には容赦しない。

22. プロメア(7/15)
私的に今年一番のヒットでした。TRIGGERありがとう。

23. 天気の子(7/21)
君の名は。の方が好きです。

24. 埋もれる(7/22)
チョロい桐谷健太が見れました。あまりスッキリできなかった。

25. プロメア(7/26)※まさかの劇場2回目
劇場に2回も観に行ったのは初めてです。面白い。
とにかくアツくて良いです。

26. 半落ち(8/25)
容疑者が完全にクロだとなったのを「完落ち」というのですが、
ちょっとちゃうやんってことを半落ちと言うそうです。
どんな話やったか忘れたけど、確か観ながら予想していたのとは違ったので驚いた気がする。

27. エヴァンゲリオン・破(9/21)※3回目
エヴァ大好き恋人の解説付きで観ました。

28. エヴァンゲリオン・Q(9/21)※2回目
解説付き。:||のために準備。
この映画を中学生の時に見てたら絶対渚カヲルに落ちてただろうなと思い、ゾッとしました。

29. おっさんズラブ the movie(9/23)
今年一番の微妙映画でした。
ちなみにこのためにおっさんズラブのドラマ版を妹と見たのですが、
最終回で妹が号泣していました。

30. 八日目の蝉(10/19)
母になるって何なんだろう。
小池栄子の演技がとてもよかったです。

31. HIGH AND LOW THE WORST(10/20)
劇場にて友人一同と。ハイローはどこまでも進化するなあ…。
村山番長大好きだよ。

32. 麒麟の翼(10/30)
祈りの幕~のシリーズということで観たのですが、まぁ普通かなと。

33. バットマンビギンズ(11/3)
ジョーカー見るために準備。

34. ダークナイト(11/3)
準備その2.
好きな人は刺さるでしょうけど、私はそんなにでした。

35. ジョーカー(11/4)
劇場で。なんだかわかんねぇ~。先日記事で書いた通り!

36. 誰も知らない(11/7)
柳楽優弥きゅん…。
実際の事件をもとにしたネグレクトの映画なのですが、
現実はもっとむごい話だったのだろうと思います。

37. アナと雪の女王(11/15)※2回目
金ローにて。武内駿輔すごいな!?

38. アナと雪の女王2(12/8)
劇場にて。最近のディズニーの流れを汲んでいるので苦手な人もいるかも。
音楽がすごく良かったです。

39. バーフバリ 伝説誕生(12/16)※2回目
サーホーレ バーフバリ!

やっつけ感想でした。

2020年も引き続きたくさん映画を見たいですね。
今年は年内にまとめ記事を書くぞ。