僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

すり減るメンタル

ガールスカウトきついな…と思う時がかなり増えている。つい先日「メンタルやられないようにがんばる」と記事に書いたのですが…。4月、5月とメンタルやられそうだと思う時がそれぞれ1回ずつ起きている。

4月は高校生たちが急に「県外でキャンプしたい!」と言い出し、それの諸サポートを中心に、他の業務でてんてこまいになっていた時です。日程調整、安全に配慮しながら宿泊施設などを検討、キレる保護者への対応、他部門リーダーからの「子どもたちの希望を叶えられないことがあってはならない」というプレッシャー…正直押しつぶされるかと思いました。ちょっと泣いてしまった。
結局GWにキャンプは実施し、大きな問題も発生せず無事終了。まだ事後の整理(精算とか)終わってないけど…。発案した子が「リーダーのおかげでこの企画をやりとげることができた」と言ってくれていたことで、全て救われた気がします。


5月のメンタル大ダメージがあったのは、先週木曜日のことでした。保護者からお怒りLINEが届きその中に「1月に3日もガールスカウトに割いてられない」みたいなことが書かれていたのを読んだ時に泣いてしまった。私、ここ数ヶ月でガールスカウトのこと考えていない日、1日もないなと思って…。

そのお怒りLINEも「いや私に送られても?」という内容だったのですが、かといって完全無視できるほど関係のない内容でもなく、対応など考えてるうちに辛くなってきてしまって…。その時は家に1人だったので声出して泣きました。泣きながら電源の入らない扇風機を分解して修理していました。(暑かったので)
扇風機はついたのでよかったのですが。リーダー業務以外でも6月まではかなりバタバタしているのであまり余裕がなく、風に吹かれながら打ちひしがれていました…。

仕事が今ちょっと大変なのも、関係ある気がします…。別部署の人が入院することになり、その人の仕事の一部を担うことになりました。初めての流れの業務やし、少し複雑なため、時間と神経を使いながら仕事しています。
さらに今同部署の営業事務が私以外全然役に立たない感じになってしまい、営業のほとんどが私に色々な依頼をかけてくるんですよね…。「何でもできますよ、私」みたいな顔をしていたので(まぁできることは普通の営業事務にしては幅広いほうではあるが…)、調子にのったツケを今必死に払っています。

あと職場であったメンタルすり減ったこともう1つ。仲良くしている男性の営業担当者に肩をすごい力で叩かれたんですよね。本人は「よろしく!」肩ポン、ってつもりだったかもしれないんですが、かなり痛かったんです。あと触られたのも嫌でした。ので怒ったんですが、めちゃくちゃ適当に流されて…。
ていうかここ数日、首めちゃくちゃ痛いなって思ってたんやけど、こいつのせいではないか…?まぁいいや。とにかく不用意に異性に手を触れたらダメですよ。もともとアマチュアで格闘技やっていたのならなおさら。

ガールスカウトが辛いことは、自分の先輩にあたる方にも相談したのですが「じゃあゑんぬちゃんはどうしたい?」と聞かれています。そこなんだよな…。全てから解き放たれたい、放っておいてほしいという気持ちもあるけど…それで解決かといえばそうではなくて、不完全燃焼・不本意な結果を受け止めることになるのは目に見えてる。先輩からは「ゆっくり考えていいからね」と言われているので、どうしたいかという自分の気持ちを見つめていこうと思います。

とにかく毎日ぐったりしている気がします。

先日、別件でずっと死について考えていたのですが、この頃から子ども欲しいなと思うようになりました。もともとはあんまり欲しいと思っていなかったのですが。私はこれを生存本能によるものだと考えています。知らんけど。

最近はそれに輪をかけて子どもが欲しいと思うようになりました。なぜかというと、酷いことなのですが、「子どもを作ればガールスカウトから逃れられる」という風に思い込んでいるからなんですね。今の自分の責任から逃れるために、子どもを盾にしたいという。最悪すぎる。マジで。やめたほうがいいよほんと…。