僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

新婚生活1週目

11月は遊びに遊びまくりました。
上旬に内閣青年の船の友人たちと東京ディズニーシー・ランドに行き大いに楽しみ、生でロケ中の和牛を見て感動し。
某運動で仲良くしている独身貴族のおねえ様と岐阜(高山・郡上)にも遊びに行きすべてを食べつくす勢いで食事をし。
2週目に高校時代の友人と玉造温泉に行きカニを食らい肌をつやつやにしたり。
3週目には夫と大阪ですがANAのちょっといいホテルに泊まりブルジョワ気分を味わいました。

GoToで豪遊させてもらいました。しっかり感染症対策はした上でね!
某運動で色々忙しかったこともありますが、充実していました。

4週目についに新居に引越しました。夫との新婚生活も今日で1週間。
何もかも初めてのことばかりで、1日1日の自分の心の変動ぶりが面白いので、忘備録として簡単なメモを書き留めておきたいと思います。


1日目(11/28)
引越しはもう少し早くてもよかったが、風水的に的しているというお義母さんの希望でこの日となった。
なし崩し的に引っ越すより、日を決めてもらったほうが気持ちの切り替えもできありがたいなと思いつつ、結局私は実家の荷物をまだぼちぼち動かしている段階である。(父に「部屋全然片付いてないやん!」と言われている)
夫も私もお互い実家暮らしなので、ほぼゼロからのスタートの生活。この日にとりあえず冷蔵庫と布団、テレビ(55インチのめちゃデカ)が届いた。
お義父さんと夫のおとうと君、私の母が手伝いに来てくれた。

2日目(11/29)
私が某運動の行事のためさっそく家を半日あける。
夫の実家で晩ごはんをいただく。夫は2人兄弟なのだが(私は2人姉妹)、お義母さんと夫たちが楽しそうに話しているのを見て「家族っていいな」と思った。お義母さんとあつ森で通信プレイをした。
テレビ台の組立に苦戦、23時ごろまで奮闘する。

3日目(11/30)
テレビ台の組立音がうるさかったので苦情が入り、管理会社から注意される(夫が)。
私が一軒家暮らしが長く、マジで生活音がうるさいので、気を付けなければならない。
冷蔵庫も付けてない、電子レンジもない、鍋もないので全く料理ができない。小さなほうろう鍋と包丁&まな板、食事用のおはしでなんとか食べるものを作っている。初期装備感を感じる。

4日目(12/1)
家事の分担について夫と喧嘩した。私は料理を任せてほしいが、夫も関わりたい(?)口出したい(?)模様。
夫は喜怒哀楽もよく出すし、話もよくわかる賢い人間だがたまにびっくりするほど融通のきかない思考になる。まだ完全に人間にはなりきれないロボットのようだと思う。
血のつながりのない他人と一緒に暮らすことは、なんて難しいんだろうと思った。こんな思いまでしてこれからずっと生きていくことは苦痛なんじゃないのかと悩んだりしてちょっと泣いたが、夫は人(とくに女、私でさえも)が泣いていることに対して宗教上の理由から何も反応しないので涙はすぐひっこめた。
喧嘩はある程度落ち着いたが、テンションが下がっているところに、「ドアの開け閉めの音や物を引きずる音、何もかもがうるさい」と上の階の人間が訪ねてきた。深夜0時過ぎに。めちゃくちゃびっくりした。

5日目(12/2)
昨日のクレームに私は昨日の晩から腹が立っていたが、夫はめちゃくちゃしょげていた。だが徐々に苛立ちがわいてきたようで、一緒に「腹立つね!」と言えたのでよかった。夫が家じゅうの扉のふちとかにティッシュをたたんで貼り付けてくれていた。(開け閉めの音を軽減するため)
クレーム側の住人を顔を合わせたが、夫婦とも身長が低いのでいつでもやれんだぞという気持ちを持てた。それはそれとして、いつか持ち家として一軒家を買おうと私は心に決めた。
夜は私が某運動の会議のため実家に帰る。早く新居にもネット開通してほしい。帰り際、母が色々持たせてくれた上に、車で家へ送ってくれた。車の中で、家事をやってるのに何もしない夫が口出してくるの腹立つね!と言い合えてなんだか嬉しかった。
布団に入ってM-1準決勝を見た。月初にして夫のスマホ通信制限待ったなしだ。レーズンパンは♪見た目で損してる♪

6日目(12/3)
ついに電子レンジや細々した調理器具が届き、冷蔵庫も起動した。できることが増えた。RPGの中盤のような全能感があった。
ので晩ごはんに肉じゃがを作ったが、「私に任せろ」とよく言えたなというくらいのうすうす薄味肉じゃがができた。夫か濃い味を好きなのは知っていたので反省した。
洗濯機がまだないので、コインランドリー通いがしばらく続く。
新居と私の会社が激近なので、日中もちょくちょく家に帰っている。掃除や整理をまめに行っているが、いつまで続くだろうか。

7日目(12/4)
昨日こたつ布団が届いたので、ついにこたつが完成してしまった…午前中在宅にしていたがまるで仕事ができなかった。
今日の晩ごはんはカレーを作ろう。
明日はやっと若干落ち着いてからの休日だ。待ち遠しかった。