僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

ピアノ はじめての発表会

通っているピアノ教室の発表会がありました。

先日の記事に記載した通り、12月末の自分の結婚式でピアノ弾き語り(友人2人がコーラス協力)をしていたり、学生時代軽音楽部で人の前に出て何度も演奏していたりしたことから、前日まであんまり緊張せんな~と思っていたのですが、結果から言いますとちょっと自分でも引くくらい緊張して演奏も力を発揮できず、30歳にして悔しさでちょっと泣きました。


f:id:mariexmas:20220215165458p:plain

発表会の会場は駅近にあるビルの中の、100人程度かな?が入れるホールでした。徹底した感染対策のため、発表会は4日間に分かれており、さらに1日のうち7部ほどに区切られ、部が切り替わるごとに消毒と換気の実施、また1部の中でも前半後半の間に換気が実施されていました。1部ごとに7~8名の発表者と発表者1人につき3人まで同伴者を呼ぶことができ、私が発表した部では発表者と同伴者合わせて20名弱ほどが観客席に座っていました。観客は、その部が終われば強制退場。

その日の夕方、第7部の2番目に発表した私は、1番目に発表されていた方の演奏を舞台袖で聞いていました。たしかJ-POPのピアノアレンジで、音数は決して多くはないけれど落ち着いて演奏されていたこともあり、とても綺麗に上手に聞こえました。ホールってとっても音が綺麗に響くんですね~すごい!

さて私の演奏曲ですが、ファイナルファンタジー7より「エアリスのテーマ」と「メインテーマ」を演奏しました。ゲーム好きな方からしたらエアリスのテーマは一度は耳にしたことある曲かと思います。

f:id:mariexmas:20220222101018g:plain
ピアノコレクションズ FINAL FANTASY VII

楽譜はピアノコレクションズより。

この冊子の曲の難易度なんですが、ヤマハのランク付けでは「上級」にあたり、Amazonのレビューをチラ見したところやはり難しいみたいです。ただ1人ピアノ歴20年らしい方が「初見で弾ける」と言ってました…20年すげー。

つまりバイエルをまだ修了すらできていない3年未満のぺーぺーが手を出すものではないんですね。それでも優しい優しい私のピアノの先生(30代独身・小柄・お嬢さん系のかわいらしい恰好をしている・の割にスイーツよりおせんべいなどのしょっぱい系が好き・最近はマスク絶対なので悲しいことにしばらく見えていないが顔はFF7Rのティファにかなり似てる)が、私の弾きたい気持ちを大切にしてくれて2年程度でも弾けるレベルのアレンジを一生懸命考えてきてくださって、初心者でもそれっぽく弾けるのを考えてくれていました。割高なレッスン料を払っているだけありますね。

エアリスのテーマは途中まで(楽譜ではメロディを2周しているけれど1周だけ)、メインテーマは楽譜の流れで最後まで弾き、合計8分弱の演奏でした。これもはじめての発表会にしては無謀にも勝負に出た感じです。ちなみに持ち時間は10分なので結構ギリギリ。

さて当日ですが、演奏直前になると指先がみるみる冷えていき、氷のようになってしまっていました。舞台袖でずっとヒーターに当たっていたけど全然よくならない。先生からも「なんかいつもと手の色違いますね」と言われた…。

前の人の演奏(ずっと「うま!」「うま!」と小声で先生に言ってた)が終わり、名前と演奏曲がアナウンスに流れている間にピアノの前へ。椅子の調整が必要だったらしてくださいね、と言われたけれど特に問題はなさそうなのでそのまま行くところに。

最初の音の鍵に指を置くとき、指がもうブルブル震えてて、逆にちょっと面白かったです。こんなに震えるもんなの?と思いました。弾いているうちにふるえも消えていくかなと思いましたが、結局最後の音を弾き終えるまで、指はブルブルしたままでした。
8分間、ミスをし弾き直したのが5か所ほど、間違えたけど弾き通したのが3か所ほど。次の音を探るのに時間がかかり変な間ができたのが7回ほど。いやミスりすぎ~~~!あと音の強弱は余裕がなくて全く感じることができませんでした。というか演奏者の位置、音の強弱がわかりづらいというか、音が聞こえなさすぎる…聞こえるように強めに弾いていたのですが後から同伴者の妹に「なんか元気いっぱいだったね」と言われました。2曲ともしっぽりした曲なのに…。

今回の発表会の反省点はとにもかくにも圧倒的な練習不足です!
これは演奏を振り返ってではなく、最初から練習時間が足りていないなと感じていました…。12月末まではずっとサプライズ曲を練習していたので…。サプライズ曲だけを日々練習するのではなく、発表会を見越して2曲も同時並行くらいで練習しておくべきでした。

ピアノに関しては1日猛練習したところで翌日上手くなっている!ってことはないと決めつけており、とにかく日々少しずつでもいいから練習を続けることが不可欠と感じているので、今回みたいに前日・前々日に時間の余裕があったのに1.5時間程度しか練習しなかったのは、もうこの時点で負け確みたいなもんだったなと思います。こうならないように日々練習しなければいけない。

ふるえも100%練習不足によるものからですね。結婚式サプライズはみっちり練習した自信から全然緊張しなかったんだと思います(上手だったかどうかは別として)

自分の演奏が終わってから観客席についていたのですが、悔しくてちょっと涙ぐんでしまいました。でも、だからこそ来年の発表会も出たいと思いますし、教室の年一回の発表会の場所以外でも人前で演奏する機会を作っていきたいなーと思いました。もっといい曲で再チャレンジしてやるぞ!という感じです。

大きな夢ですが、いつかリストの「ラ・カンパネラ」と、QUEENの「Don’t stop me now(弾き語り)」を弾いてみたいです。これがピアノの最終目標。ラ・カンパネラが弾けるようになったらグランドピアノ買いたい…。

今年のピアノの目標は、ずっとまごついているバイエル巻末の曲を3月中までに終わらせて、今年の前半にブルグミュラー25の練習曲を1曲1週で習得するべく、日々練習しようと思います。