僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

暇な事務員の話

私もかなり仕事が暇な部類に入ると思いますが、何人かの友人もそれはそれは暇を持て余しているみたいで、ある後輩の女の子が「仕事は暇やけど周囲の目があって遊べないから、ひたすらPCのフォルダを開けたり閉めたりして時間をつぶしている」という話を聞いた時は爆笑しました。


一方、ある友人は、社内に誰もいない中暇になることが多く、ツイッターはもちろん読書などもできるような環境だったのですが、運悪く上司が帰社してきてしまい、バレて呼び出されて怒られていました。友人はいわゆる真面目系クズというか表面的には優等生タイプだったので、怒られるのが久々であり結構堪えたとツイートしていました。
サボるのもうまくやらなきゃなあと思わされます。

文章を書く練習を始め、痛感しているのが「文章を書くことにおいてはアウトプット以上にインプットが大事である」ということ。今年のはじめに「2019年は50冊本を読む」と目標を立てたのですが結局池上彰さんの新書1冊読んで終了となりそうです。日頃から新聞も読めてないしちょっとやばい。

仕事にやる気になっていたタイミングで「貿易実務の資格とるんでテキスト買いまちゅ!」と申請をした話が今になって社内でぶり返されてきたので、仕方なく勉強本を買いました。うちはどうやら就業時間中の勉強作業は何も言われることはなさそうなので(さっき1時間くらい読んでた)、とりあえずこの本でも読んどこうと思います。
ついでに資格も取っちゃおう。