僕の天使マリゑんぬ

もうどこへも行かないと約束して 僕を見つめていて

私(未婚・子どもなし・実家暮らし)の時短勤務について

弊、制度だけ見ればホワイト寄り企業のため子育て中の母親へのサポートというか、働きやすい環境の整備をちょっとがんばっている。その中でも社則にも堂々と記載されている「時短勤務」は、通常の勤務時間が9:00~17:30(休憩1h)のところ、出勤時間を2時間まで遅く、退社時間を2時間まで早くできる制度である。活用している子育て中のお母さんもいらっしゃる。

私(未婚・子どもなし・実家ぐらし)、この時短勤務制度をちょー使いたい。というか使った方が会社にとってもメリットがあると思うのである。

私の仕事は、過去のブログにも書いた通り、かなりの暇具合で、「この仕事普通にやったら30分かかってたけど、1時間かけてゆっくりやるぞ~」と思っても15分ほどで終わるくらい楽ちんなのです。だからもう空いている時間はこうやってブログを書いたり、ポケキャンで貝ひろいをしたり、ネットショッピングしたりしているのです。
ぶっちゃけこんなのを働いている人のなかでするのは気がひけるし(そりゃそうだ)、どうせなら家でまったりやりたい。何ならニンテンドースイッチしてたいんです。家の手伝いもできるし。

限られた時間でじっくり仕事するほうが絶対いいに決まってるんですよね。で、その方が会社も安い賃金で済むじゃないですか~。

IT技術でいろいろな処理が早くなってきているのに中小の企業ではこうやって時間ができたのを、会社に無意味にしばりつけている無駄時間を算出している事務員さん、ほんとに多いと思うんです。

私はまあ給料もらえるから現状に甘んじていますけどね!サボり最高!